昨夜は体が硬い人向けのはじめてのヨガを開催いたしました。
講師は私、谷戸康洋でした。
遅い時間にも関わらず、お越しいただいた皆様ありがとうございます。
始まる前に、体が硬くなる原因などを簡単にお話させていただきました。
このクラスで一番伝えたかったことは、体が硬いことが悪いこと、恥ずかしいことだという考えを取り除きたかったのです。
体が硬くなったのは、その方が仕事も家庭も頑張りすぎてしまったことも一つの原因だと思います。
休むことなく頑張っていたら、無理な姿勢で頑張っていたら体は負担のかかる姿勢で固定され硬くなってしまいます。
人によって、手の長さも足の長さも違うので例えば前屈時に簡単に足を触れる人もいれば、なかなか触れない人もいます。
呼吸をとめて無理をして、足を触ろうとすると肩は縮こまり、首にも緊張が生まれます。
前屈は足を触れなければ硬いとか、そんな固定概念から取り除いていくとヨガがもっと楽しく気持ちよくできると思います。
意識まで固まってしまうと、体に緊張が伝わります。
体が曲がる曲がらないにこだわらないで、頑張ってきた自分の体を褒めながら休憩を与えてあげるような、顔の表情も緩んでリラックスできる至福の時間を味わいましょう。
その中で体が柔らかくなったときは喜びましょう!
定期的にこのクラスは続けて行こうと思っていますので興味のある方はご参加下さい。
次回は5/09(木)13:30~14:45に開催いたします。
ご参加お待ちしております♪
谷戸