2017年5月14日日曜日

【6/24,25】スワミ・チェータナーナンダジによるクラス初開催です。

『ヨーガとそのゴールを教えるヴェーダーンタを聞いてみよう!』




子供のころの不思議な感覚を伴う疑問。
「私はいったいなぜ生まれてきたのだろう?」
「世界って何だろう?」
「そもそも、私は誰なのだろう?」 
大人になってゆく時間の中で、今では、すっかり忘れていた不思議な感覚を伴う疑問。
その疑問は、眠ったまま未解決なまま私たちの中心にあって、
そこにはいつも恐れや悲しみがあります。
「ヨーガは、この未解決な疑問の答えを見つける生き方である」
ということを知っていましたか?
ヨーガとそのゴールを教える聖典バガヴァットギーターの中で、
主人公の王子アルジュナは、避けることのできない戦争に巻き込まれます。
アルジュナは、その悲しみから、自分自身の中心にある未解決な疑問に気づきます。
その疑問をかかえたままでは、たとえ戦争に勝とうと負けようと、また、何を手に入れても、自分は決して人生にくつろげない事を知って目的を失ってしまったアルジュナは、全てをクリシュナに明け渡して救いを求めます。
クリシュナは、アルジュナのその態度を何千年も待っていたかのように微笑んで、
この宇宙で最も深淵な教えを語りはじめるのです・・・。
ヨーガの宇宙観を学ぶ
ヨーガを知りたい・もっと深めたい
そんな方に初心者から学べるヨーガの叡智を一緒に学んでいきましょう
ヴェーダーンタは、遥か昔、この地上に文明が現れたときにはすでにあり、先生と生徒の関係の中でその教えがはじまっていたと言われています。そしてこの時代では、世界中にたくさんの先生を育てた先生の中の先生がスワミ・ダヤーナンダジです。彼は、2015年9月23日にこの世を去りました。彼の言葉「ヴェーダーンタって何?何から始める?」が日本の皆さんに贈られています。是非ご覧下さい。

チェータナーナンダジは、ダヤーナンダジの育てた、多くの先生の中の一人で、伝統のヴェーダーンタに従ってヨーガとそのゴールを日本語でわかりやすく教えてくれます。彼の教えに耳を傾けてみませんか?

【日時】
2017年 6月 24日&25日

【スケジュール】
1日目
09:30~11:00 1クラス目 
11:30~13:00 2クラス目
13:00〜15:30 昼食と休憩
15:30〜17:00 3クラス目
17:15〜 サットサンガ

2日目
08:30〜09:00 瞑想
09:30〜11:00 1クラス目
11:30〜13:00 2クラス目
13:00〜15:00 昼食と休憩
15:00〜16:30 3クラス目


【講 師】
スワミ・チェータナーナンダ

【受講費
ダクシナ(先生へのお礼)と、スタジオの運営費2日間で3,000円

ダクシナについて:     
2日間のクラスが終わった時に、生徒さんが、先生に学んだ事に対してのお礼をすることをダクシナと言います。ここでは、2日間で気づいた事、得た事にふさわしい額のダクシナをお願いします。いただいたダクシナは、日本でのこの学びのセンター、パラヴィッデャー ケンドラムの運営費に使われます。お一人お一人のダクシナが、聖典を学べる環境を日本に育ててゆく事に役立ちます。どうか、誠意あるダクシナをお願いします。お金のダクシナだけではなくて、2日間の開催のお手伝いもしていただけます。ご相談ください。
                
※ クラスに関するテキストは当日、受付時にお渡しします。
※ 座学です。ゆったりとした、座りやすい服装でお越しください。
※ スタジオへの運営費は受付時にお支払いください。
※ ダクシナは、2日間のクラスが終わった際に先生にお渡しください。


【講師プロフィール】
Cetanananda Swami チェータナーナンダ 
1999年10月、インドへ留学し、リシケシにてヨーガを学ぶ。
2000年6月、リシケシにて、恩師、スワミ ダヤーナンダ サラスワティと出会い、ヴェーダーンタと、インドの伝統的な生活様式を学びはじめる。
2002年5月、インドのコインバトール、Arsha Vidha Gurukulam (ヴェーダーンタの学校)にて開催された3年と3ヶ月の長期のコースにて、スワミ ダヤーナンダジから、ヴェーダーンタ(ウパニシャド)、サンスクリット語、そのチャンティングを学び、2005年7月に卒業。
2007年1月、パラヴィッデャー ケンドラム ヴェーダーンタ勉強会を発足し日本で教え始める。
2009年4月、スワミ ダヤーナンダジを招いて、東京ヴェーダーンタキャンプを開催。
2010年4月、広島&東京ヴェーダーンタキャンプを開催し、再びスワミ ダヤーナンダジを迎える。
2013年3月、スワミ ダヤーナンダジより、サンニャーサーを受ける。

【会場】
studio fika
山梨県中巨摩郡昭和町西条1458-1

【お問合せ】
055-269-8967
studio.fika@gmail.com

【ご予約】
studio.fika@gmail.com
件名に「ヴェーダーンタクラス参加希望」と明記の上、本文に①お名前、②電話番号、③メールアドレスを記入し上記アドレスにご送信下さい。返信メールを送らせて頂きます。
3日間経っても返信メールが届かない場合は再度メールのご送信、またはお電話をお願い致します。