2013年4月24日水曜日

4/26(金)女性のためのヨガ・ワークショップ


女性のためのWS
(月経血コントロール・子宮ゆるめヨガ)

~女性にとって大切な子宮~ 

今は女性も社会でビジネスマンのように戦う時代です。

頑張っている女性ほど、生活習慣の乱れや外からのストレスによって、身体のゆるめるべきところと、引き締めるべきところがちぐはぐになっています。

これが子宮の凝り固まる原因につながり、健康を左右するホルモンバランスに変調をきたし、様々な女性トラブルを招く原因になります。

主な女性特有の不調には、

・生理痛 ・PMS ・無月経 ・不妊 ・卵巣障害 ・更年期障害 ・尿漏れ ・過食・冷え、などがあります。

これらは凝り固まった子宮が原因とも言われています。(1つの原因として)

まず、この女性のためのワークでは、ハードなトレーニングはいっさいおこなわず、重要なのが骨盤のつまりやゆがみを整え、姿勢を正しく安定させ、ゆるめると締めるの緩急のバランスを整え、ゆるんでいて、それでいて軸のあるしなやかな身体をめざしていきます。

そのために意識するのが体軸になります。

体軸を意識すると会陰からの引き上げの力で内臓も本来あるべき位置におさまり、内臓が活性化し、代謝が上がり、子宮や卵巣の冷えを改善させていきます。

そして、骨盤の開閉が整理周期に伴ってスムーズに行われるようになり、子宮も健康になります。

ポーズの取り方は、意識する場所、使うべき筋肉が普段やっている一般的なヨガとは違い、女性のためのヨガ特有の重心の取り方になります。 

ハードな運動や、やみくもに鍛えている身体、筋力アップのヨガをしている人のメンテナンスにもなります。

ヨガを全く行ったことのない方から、経験者の方までご参加いただけます。


【日時】
4月26日(金)10:00~12:00

【料金】
2,500円

【講師】
藤江智可

【持ち物・服装】
フェイスタオルと動きやすい格好でお越し下さい。

【ご予約・お問合せ】
055-269-8967
studio.fika@gmail.com

皆様のご参加お待ちしております♪

その他のイベント↓↓