2014年8月21日木曜日

8/30,31 湊洋二先生ワークショップ!! いよいよ今月末!!



全国各地で大人気の湊洋二先生の「美脚美尻骨盤ヨガ」が fikaで開催決定!!!

いよいよ開催まで2週間となりました!!

トリコナーサナからはじまる後屈解放術という後屈にトリコーナーサナ(三角のポーズ)から進めていくワークショップも注目ですね!!

そしてマイソールクラスでもピンポイントで体の苦手な部分や改善方法を指導してもらえますよ!!

独自の目線と優しい人柄で各地で大人気の洋二先生♪

札幌からお越しいただくので教わるチャンスもなかなかないので今回気になっている方は是非!!

とーっても信頼できる大好きな先生です。

クラス内容は下に記します。

クラスの空きが少なくなってきましたので、お申込を迷われている方はお早めにお申込み下さい。


【日程】

8/30(土)
①8:00~10:00 マイソールクラス
②10:30~12:30 美脚美尻骨盤ヨガ

8/31(日)
③8:00~10:00 シニアヨガクラス(身体の固い、初心者向けクラス)から学ぶ背骨メンテナンス
④10:30~12:30 トリコナーサナからはじまる後屈解放術

【クラス内容】

美脚美尻骨盤ヨガ 

このクラスは今まで日本各地で大変人気ですぐに定員になってしまう事が多いクラスなんです。
今、雑誌などでも「骨盤股関節」をよく目にしますが、女性のお悩みに下半身太りやぽってり
お尻、冷え、むくみ、生理不順や更年期などが多いようです。そして男女問わず、腰痛や肩こり
などの症状も代表的なお悩みのひとつですよね。

でもそんなお悩みを一挙に解決してくれるのが「肩股関節」。このクラスでは、その股関節と肩関節を
意識しながらしっかりと動いて、普段働き過ぎている所を休ませ、眠っている所を目覚めさせるプログラムです。
ネーミングのイメージとは異なり、しっかいと汗のかけるフローヨガクラスです。

女性しか受けられないクラスの様に誤解されますが、すべてのヨガ実践者はもとより、是非男性や
初心者の方にも受けて頂きたいクラスでもあるんです。自分の身体の個性を知り、「肩股関節」が
機能させる事は、身体にスペースをつくり怪我の軽減にもなります。同時に心の「カギ」を開け、
顔を緩めてくれることでしょう。自然と生まれる笑顔は何よりも眩しく誇らしですよね。

【参加者の声】
・立っている感覚が以前とは異なりアーサナも変わった
・生理痛が軽くなって経血期間が短くなった
・太ももが細くなった
・お尻が小さくなったと言われることが増えた
・腰痛がなくなった
・身体が柔らかくなって動きやすくなった
・坐骨神経痛が軽減さらた!または治った!
・O脚が改善さらた 他

【こんな方におすすめ】
・身体が固い方や股関節が固い方
・ヨガ実践者:アーサナを深めたい、怪我の予防
・ヨガインストラクター:スキルアップ、怪我の予防
・生理不順や更年期、不妊でお悩みの方 ※注1
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等 ※注2
※注1.2 はすべての原因が肩股関節にあるのではないので、
 絶対では無い事をご理解ください。
※WSを受けられる上でのご注意:写真、ビデオ、ボイス
 レコーダー等の使用はご遠慮ください。


シニアヨガクラス(身体の固い、初心者向けクラス)から学ぶ背骨メンテナンス

アメリカではいち早く「予防医療」「代替医療
という側面から「シニア世代のヨガ」の可能性をあげています。最近ではそのニーズも急速に高まって来ているようです。とは言っても、年齢的なコンプレックスも影響し、壮年期、青年期の方々と同じペースやポーズで行なおうとすると疲れやすく続きませんし怪我のリスクも高まります。体力にあわせ簡略化された安全なポーズが必要です! 逆にその観点を利用して皆さんの身体の土台作りや身体のメンテナンスを知るクラスです。背骨を中心とした股関節、肩関節にオイルを流し込みそのまわりの眠っていた箇所を目覚めさせ本来の可動域へと近づけていきます。その結果、背骨のひとつひとつにスペースを作り、エネルギーの通り道、エネルギーラインをスムーズにして体全体を活性化、元気にしていきます。

このクラスでは、シニアヨガ(高齢者向け)&身体が固い方、初心者向けクラスの注意点やポイントを使って、肩股関節を完全で効果的にどのように意識し可動するかを学び、小さな可能性を拡げ多くの方の光を導く、指導者スキルアップや指導者を目指す為の基礎クラスとなります。



トリコナーサナからはじまる後屈解放術WS内容 後屈系苦手克服WS

個々の身体の個性や状態、目的によって実践方法も変化しますよね。ひとつのアーサナを見ても身体への意識付や使い方は
幾通りにもなります。今回のWSでは後屈系をテーマにして、肩股関節をどのようにして意識したり使ったりすることで、
快適で腰の痛くならない後屈系克服WSです。どうして腰が痛くなるのか?どうして肩が痛くなるのか?をペアワークや
別の視点により今までの疑問や痛みを解消しましょう。

後屈系でとても必要とされるのが「足と胸」、その足はただ足に力を入れる事ではありませんよね。それは逆に下半身をロッ
クさせ、エネルギーが腰へもれることになります。そこで重要なのは股関節!どのようにして股関節を意識するのか?そし
てそれによる「足」とはどのような事かを考えていきます。そして「胸」、胸を開くとはどのような事か?そしてどのよう
な実践方法があるかを体感し学びます。

このWSで身体や腰への誤解、既成概念を取り除き、個々に合った手や足の位置、実践方法を知って八支則の「アーサナ」
を目指しましょう。

すべてのヨガ実践者はもちろん、既に指導されているインストラクターの方にもかなりオススメです。指導する上でのス
キルアップから、何より今お持ち疑問を解消し安心感を手にすることになるはずですよ。

例えば
・アップドックなどで腰が負担になってはいませんか?
・アップドックなどで積極的に天井&後ろへと無理してはいませんか?
・プールヴォッタナーサナやセーツヴァンダーサナ等で意識する場所はここ!それが後屈への準備
・後屈系で意識はどこにありますか?気持ちよく呼吸ができていますか?
・足にブロックを挟んで練習してはいませんか?

内容
◎プロップスを使用してのアーサナの実践
◎後屈系克服への実践方法やアーサナエネルギーワークのペアワークなど
◎後屈での「足」の使い方やそのための実践方法、股関節ワーク、肩関節ワーク
◎後屈系での誤解と既成概念を取り除く講話と実践
◎チャレンジアーサナ?
◎座学
◎質疑応答


【クラス参加費】
1クラス:4500円
2クラス:8500円
3クラス:12000円
4クラス:15000円

【キャンセル料】
7日前から:30%
3日前から:50%
前日から:全額

【会場】 
studio fika

【予約】
055-269-8967
studio.fika@gmail.com

【参加資格】
どのレベルの方でも、参加できます!

【お申込み方法】メールにてお願いいたします。studio.fika@gmail.com
件名に“湊洋二WS参加希望”と明記の上
本文に1.参加クラス、2.お名前、3.携帯番号、4.携帯メール
をお書きの上、送信してください。
電話でも受け付けます。

【お支払い方法】
返信メールにて振込先をご連絡いたします。
受信後10日以内にお振込みをお願いいたします。
入金が確認出来た時点で正式な受付完了となります。 



【講師プロフィール】

YOJI(湊 洋二)
東京都出身 現在札幌在住
Yoga Studio LA sMiLe主宰(富山
StudioINEX講師(札幌

2009年11月にIYC札幌(インターナショナルヨガセンター札幌)をスタジオオープン。
そして2014年1月には富山にYoga Studio LA sMiLeをスタジオオープン。

現在は札幌と富山を拠点に日本各地でワークショップや指導者育成の活動の場が拡がっています。
多くの生徒を育成、指導してきたからこその洞察力やさまざま話は、知らず知らずのうちに引き込まれてしまい、
リピーターも多く支持される理由なのでしょう。

またもうひとつ大きな特徴とも言えるのがアジャストメントです!参加者の多くから整体で施術されているよう
だとよく耳にしますが、彼言わく人の体が大きな球体に見えるそうです。そのたわんだ球体をキレイしようとす
ることがアジャストメントに生きていて、さらには個々の身体や目的に合わせた幅のあるアジャストメントを
可能にしているようです。

そして彼が考案した「美脚美尻骨盤ヨガ」の普及にも努めています。各地でとても人気のクラスで、歴史の深い
「ヨガ」のエッセンスを残しつつ、身体への独特な内観により、動く瞑想を可能とし、さらには安全性と安定感
への向上になっているのが大きな特徴と魅力と言えるでしょう。