2014年2月27日木曜日
ヨガ的なお勉強
読み書きから始まったサンスクリット語も今は文法を勉強しています。
下の写真は母音がアで終わる単語(アカランタ)の男性名詞(プンリンガ)を文章に入れる形に変化させ文章を作る練習です。
ヌルパ(王様)→ヌルパッシャ(王様の)
プットラ(息子)→プットラハ(息子が)
アルジュナ→アルジュナハ(アルジュナが)
カルナ(人名)→カルナン(カルナを)
クローダ(怒り)→クローダートゥ(怒りから)
バーナ(矢)→バーネーナ(矢で)
ダルマ(秩序)→ダルメーヤ(秩序のために)
クルクシェートラ(クル族の地)→クルクシェートレー(クル族の地で)
ハンティ(殺す)◆動詞
アで終わる単語なのかイなのかウなのかで変化の方法が変わり、
男性名詞、女性名詞、中性名詞で変化の方法がさらに変わるややこしさ!よーわからん!それを覚える為のチャンティングがあるのでそれで覚えたりしてます。
何の為に勉強してるかもよくわからないのですが、ただこうゆー引きこもった勉強が趣味なんです。ただ好きなだけ。好きでやってたら段々わかるようになってきました。コツコツ続けるって苦手なんだけど唯一続いてます。毎朝6:00~7:00。ちょーボーッとしながら髪ボッサボサ。そんなんでギーターをチャンティングしてたりしてます。朝のお務め。
そしたらマントラなんかも意味がよりリアルに見えてきて愛着も湧いてきました。
知ってても役にたつか、たたないかもよくわかんないし、為にもならないかもしれないけど楽しいのが一番だよね。楽しいのが地味!
ヤト