2019年12月17日火曜日

古典ヨーガをゼロから学ぶWS

~古典(ヨーガ・スートラとハタヨーガ・プラディーピカー)から自分を生かし 幸せになる 生き方術を手に入れる~


What is Yoga ?  

心をコントロールする?じゃあどうやって? 

5000年の歴史を持つと言われるヨーガ。


アーサナ(ポーズ)やプラーナヤーマ(呼吸法)だけではないと知っているけど、哲学となると ちょっとスピリチュアルな世界観で 何となく遠回しに……。

でも ヨーガを続けていると 「何か気になる」 「もっと知りたい」と思う時があるのではないでしょうか?


私自身、3年前 インドでヨーガ哲学を学んだことで 却って「?」が増えました。そして それをクリアーにするため、今夏に再度渡印。現地の人々と一緒に生活し、その宗教観にも触れるなかで、古典文献を勉強して来ました。


この度のWSでは、その内容を、初めてヨーガ哲学に触れる方にも分かりやすく解説して行きます。


ヨーガの奥深さを知り その知慧を今の生活に活かすことで、これからの生活を「幸せになる」ことにつなげて行きませんか。 

今回は全5回シリーズで開催致します。


単発での受講も可能ですので、ヨーガを基礎から学びたい方のお越しを心よりお待ちしております。


【日程(全5回)】

①2/1(土) 13:00~16:00
②2/8(土) 13:00~16:00
③2/22(土) 13:00~16:00
④2/29(土) 13:00~16:00
⑤3/7(土) 13:00~16:00


【内容】
①回目~③回目
・インドとヨーガの歴史
・ヨーガ・スートラ   1章~4章
・修習(アビヤーサ)と離欲(ヴァイラーギ  ャ)~手放す ことについて~
・アーサナ
・プラーナヤーマ

④回目〜⑤回目
・ハタヨーガの歴史
・ハタヨーガ・プラディーピカー 1章~4章
・アーサナ   
・プラーナヤーマ
・ムドラー



【料金】
各回:5,000円


【講師】
ゆきみ先生

私がヨガを始めた理由は、ただ「痩せたい」という思いから。 きつい ポーズをする事が嬉しくて、 シャバアーサナの時間は 、「 もっと動きたいのにな~ 」といつも思っていました。
そんな状態で受講した、fikaのインストラクター養成講座で、ヨガ哲学や呼吸法を学び、ヨガはポーズだけではないことを知りました。その後、もっと深く学びたいという思いからインドへ。ヨガだけに没頭した 45日間を過ごしました。
そうしてやっと気づいたことは、「痩せたい」 という思いは、常に、他人の目や評価を気にしていた自分が生み出した欲望であり、それは、私にとって幸せではないということ。
今、改めて「ヨガは自分自身が幸せになるための生活習慣である」ことを実感しています。
ヨガを行う中で、普段気づかないでいる自分自身の声を聞いてみましょう、そして居心地のよい心と体を作っていきましょう。



  • studio fikaベーシックヨガティーチャートレーニングコース修了
  • OM YOGA INTERNATIONAL CENTRE(イ ンド)にて world Yoga alliance 200取得

【ご予約・申込み方法】
studio.fika@gmail.com
件名に「古典ヨーガ」とご記入の上、本文に①お名前、②電話番号、③メールアドレス、④参加希望クラスを明記の上、上記アドレスまでご送信ください。


【会場】
studio fika