2017年4月10日月曜日

5/7(日)バガヴァッド・ギーター講座



5/7(日) バガヴァッド・ギーター講座 in fika

この講座ではバガヴァッド・ギーターを基礎の基礎から学びます。
バガヴァッド・ギーターはヨーガの聖典です。近年ブームのヨーガ、そのヨーガの真髄の教えを基礎から学んでみませんか?
アーサナ(ポーズ)のヨーガをされている方、アーサナヨーガはされていなくても教えに興味がある方であればどなたでもご参加頂けます。

バガヴァッド・ギーターとは聖者ヴャーサが書き上げた壮大な物語「マハーバーラタ」の一部の章のことを言います。
ヴャーサはヴェーダの教えをマハーバーラタという物語式にして、後世に残すことに成功しました。そして真ん中のバガヴァッド・ギーターでヴェーダのゴールの教え、ヨーガの教えを語ります。
バガヴァッド・ギーターはペンダントトップ、マハーバーラタはそれを支えるチェーンのような関係にあると言われています。

バガヴァッド・ギーターからいきなり読むと全然意味が分かりませんし、自分なりの解釈で終わってしまいます。僕自身そうでした。しかし、マハーバーラタの全体像から、どのようにヨーガの教えが伝えられるかを見ていくと結構面白いんです。昼ドラのようなドロドロとした人間関係、正義を貫こうとして生まれた不幸、悪役にみられるキャラクターの可哀想な親子関係など、脚本が様々な人間心理を描写しています。

このストーリーを知るとバガヴァッド・ギーターに一気に愛着が湧くと思います。愛着が湧くようにクラスではお話をします。
ギーターを讃えるマントラを見ながらギーターがどのように慕われているのか、全体像を掴んだ後にギーターの有名な詩をいくつか読み進めていきましょう。チャンティングが上達するよう2日間の最初の時間を使ってサンスクリット語の発声・発音についても少し細かく学びます。ギーターをチャンティングしたい!内容を詳しくしりたいと思った方!是非ご参加お待ちしております。

【こんな方におすすめ】・バガヴァッド・ギーターを学んでみたい方(まったくの初めての方から大歓迎) ・ヨーガ哲学に興味がある方・マントラやチャンティングが好きな方・ギーターを読んだことがあるけれどよく理解できなかった方・瞑想を深めたい方

【講座の流れ】バガヴァッド・ギーターを含んでいるマハーバーラタのあらすじから物語全体をみます。ギーターを讃える歌を皆で練習しながらその内容をみます。有名な詩をサンスクリット語でチャンティングしながら意味をみていきます。


5/7(日) バガヴァッド・ギーター講座 in fika

【日時】
5/7(日)
①10:00~11:30 クラス①「はじめてのバガヴァッド・ギーター」
このクラスではマハーバーラタの物語の説明、バガヴァッド・ギーターの全体像、何を伝える聖典なのか、ヴェーダの結末「ヴェーダーンタ」についてなどをゼロから説明致します。本を読んで勉強しようとしたけど諦めてしまった方、これから知りたい方ご参加お待ちしております!

②13:00~15:00 クラス②「バガヴァッド・ギーター」

バガヴァッド・ギーターとは「神の詩」という意味です。主人公アルジュナが身内同士の戦争で戦いを放棄したくなり、座りこみ、神が人として現れたクリシュナから教えを受けるのですが、その二人の対話がバガヴァッド・ギーターとして現在まで大切に伝わっています。身内同士の争い、そして身内の死という最も悲しいことをテーマに人の本質は何か?世界とは何か?という知識と行いのヨーガ「カルマヨーガ」についてをギーターは扱います。クラス①で全体像をみてクラス②では代表的な詩をみていきます。ギーターの世界観に触れてみて下さい。

【料金】
クラス①:2,000円
クラス②:2,500円
※養成コース修了者は10%割引となります。

【場所】
スタジオ・フィーカ

【ご予約・お問合せ】
※ご予約の際は、件名に「バガヴァッド・ギーター受講希望」と明記の上、①お名前、②電話番号、③メールアドレス、④参加希望クラスをご記入下さい。