2016年9月28日水曜日

さゆり先生アーユルヴェーダWS終了しました。

さゆり先生によるアーユルヴェーダWSが無事終了致しました。

2回目の今回は、前回同様季節に合わせたアーユルヴェーディックヨガ。

どのようなヨガだったかさゆり先生のfacebookより言葉をお借りして↓↓
午前中は、呼吸に身体を預けて背骨を中心に『真ん中』を緩ませていくヨガをとにかく優先し、皆さんと一緒に楽しませていただきました。呼吸を深めていき、呼吸を無視しないでいま出来ることに向き合い、そこでちゃんと頑張る。頑張っているのに、ご参加いただいた皆さんのお顔がポッーと緩んでいたのは気のせいじゃないはず…。
頑張るということは、力まかせに、がむしゃらにやり切る!というザ!気合い!とは違うんじゃないかなぁ、とどちらかというと散々、力任せにやってきた(笑)からこそ、強く感じています。
緊張と力みと詰まりをまずは溶かし、緩め、そしてそこからはしっかりと身体を使っていく。そんなアーサナをこれからも一緒に味わえていけたらいいなー。





とても皆さん気持ち良さそうに、けれどしっかり体を使った感覚もありでとても満足されていました♪

さゆりさんのガイドがまた心地よくて聞いていて意識が緩んでいくような感覚でした。

お昼はさゆりさんの旦那さんマサさん特製のファラフェルサンドとジャークチキンサンド!!

クラス中ファラフェル作りのお手伝いをしてくれたけいちゃんにあやちゃんありがとう♪

ひよこ豆をミンチにしてそれを揚げた物がファラフェルと呼ばれます。それを焼いたピタパンに挟んでアルファルファ(ファラフェルと名前が似てて何回か間違えた)とトマトも入れたら本当に絶品サンドでした。ジャークチキンもマサさんが特製のスパイスに前日から漬け込んでくれてスパイシーな味がガツンと浸みていて美味しかったです。

夫婦共同作業!!


午後はアーユルヴェーダ講座&ダルカレー作りWS

アーユルヴェーダの理論は本当におもしろい。
きっと難しく聖典には書かれているとおもうのですが、さゆり先生が本当にわかりやすく話してくれるので皆前のめりで聞いていてとても楽しそうでした。

ヨーガもアーユルヴェーダもライフスタイルを輝かすツールです。生活のサポートとしてアーユルヴェーダも上手に取り入れられたら本当にいいなと思います。ヨーガの実践者ではなくても体に興味があるかた、体調を改善されたい方には次も是非ご参加頂きたいなと思いました。

皆で作ったダルカレー(豆)もアーユルヴェーダに基づいたカレーで簡単で体に優しく、そして超美味しい!!かなりの量を作ったのですが、おかわりをされる方も沢山いてお陰様で完食でした♪ほんとうにおいしかったなー。





さゆり先生、マサさん、お手伝いをしてくれたけいちゃん、あやちゃん、ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。

必ず次回も開催を致しますので楽しみにお待ち下さいね。