2014年4月3日木曜日

吹奏楽部×ヨガ























不定期で母校の吹奏楽部にヨガの指導でお邪魔させていただいています。


母校の吹奏楽部は去年県のコンクールで1位になり、関東では銀賞でした。毎年県内でも順位を上げついに1位になったのです!!今年は関東での金賞を狙っています!!今年は行けそうな気がする。

吹奏楽にヨガ?

とよく思われますがヨガの効果がとても吹奏楽の演奏にプラスになるのです。

やはり大事なのはリラックスすること。

深みのある音を出す為に長く息を吐き続け、一瞬で吸ってまたながーーーーく吐く。

考えただけでも肩周りが緊張してきそうですが、これを行う為にはリラックスすることがとても必要なのです。

しかし一つ疑問が・・。

リラックスした方が良いとはよく聞くけどリラックスってどうやるの?ってことになります。

整体やマッサージに行っても施術者に「力抜いて~」と言われ抜いてるよ!と思っても「まだ力入ってるよ~。抜いて~」なんて言われたり。

しかしその施術者も自分が受ける側になると同じことを言われたり。

リラックスってよく聞くけど一体何??

どうすればいいの?

ヨガ哲学では自分自身の本質こそがリラックス、安全、安心、そのものだと語ります。

しかし、それを時間をかけて勉強していくのはなかなか難しいし時間もかかるので。。

しかししかし、それが時間をかけてでもわかってくると何がリラックスを隠しているのか、何故自分自身の本質なのかが見えてきます。

これを見ていく時間がfikaで月に1度開催している「ヨガ哲学講座」です。

次回は4月6日10:00~11:30!!

すいません宣伝でした。笑

写真は先日のレッスンの風景です。

ヨガにより日本一姿勢の良い吹奏楽部の誕生です!

落ち着いていてどっしりとした安心感がありますね。

この状態で楽器を吹いたら凄く美しい演奏になりそうです。

この状態が日常にまで定着していければなと日々思っております。

リラックスするのに姿勢や呼吸はとーっても大事です。

姿勢を良くすると呼吸も深くなり集中力も上がり、何より見た目がいい!印象が違います!

次回のブログではその辺りも書こうと思います。

目指せ金賞!!!!