2016年8月17日水曜日

9/25(日)「食から観るアーユルヴェーダWS」

今年の6月にもアーユルヴェーダの基礎講座を開催して頂き大好評だったさゆり先生のアーユルヴェーダ講座のvol.2が9/25(日)に開催されます!

今回はアーユルヴェーディックヨガとアーユルヴェーダ基礎講座&ダルカレー作り。

インド料理でも定番のダル(豆)カレーは簡単でとっても美味しい!そのダルカレーを皆で作って食べましょう!!

そしてなんとなんと!お昼ご飯にはさゆりさんの旦那さんのDELIが登場予定!

ファラフェルサンド(潰した豆にスパイスを混ぜて揚げたもの)やジャークチキンサンドがお昼に登場します!ファラフェルはベジタリアンの方でも安心してお召し上がり頂けますのでお楽しみに〜!

とーっても楽しいイベントになる予感です♪







前回のクラスの様子↓↓みな真剣にギーの作り方を学んでいます。




アーユルヴェーダとは「生命の科学(神聖な知識)」という意味をもちます。
生命とは何なのか
人生の目的とは何なのか
わたしたちの身体と心にはどういう関係があるのか
壮大な宇宙観とともに
自然と調和する生き方の有効性を詳しく説明し
季節に合わせた生活の仕方
食事の仕方
心身のメンテナンス方法
など、個性にあわせて実践する方法を示しています。


今回のWSでは2クラスの講座が開催されます!アーユルヴェーダに基づいたヨガクラスとアーユルヴェーダの基礎講座&ダルカレー作りの2クラスです。



「食から観るアーユルヴェーダWS」

■日時
2016,9,25(日)

■クラススケジュール&クラス詳細
class:①<アーユルヴェーディックヨガ>10:00~11:15 75
心身に気を巡らせ、夏の疲れをリセットしていきましょう。上半身、特に胸やお腹まわりを緩めることにフォーカスし、呼吸とともに動く心地よさを味わっていきたいと思います。

class:②<食から観るアーユルヴェーダ&ダルカレー作り>12:30~14:30 120
アーユルヴェーダでは『食』をとても大切なものとして扱っています。
体に「良い・悪い」、栄養のバランスが「良い・悪い」という視点だけではない、食事の必要性と私達の消化力や体質との関係性など、身近な例を挙げながらお話したいと思います。
また、同時にお腹に軽くて美味しい、簡単アーユルヴェーディックなダルカレーを作ります。(試食、レシピ付き)




■講師
芦沢さゆり

■講師プロフィール
去年10月、約20年続けてきた会社員生活を晴れて卒業、本格的にヨガとアーユルヴェーダを中心とした活動をスタート。

2005年 『アシュタンガヨガ』と衝撃的に出会い、その哲学とメソッドに魅了され現在に至る。また、ヨーガと関係の深いアーユルヴェーダの智慧を学び日々の暮らしの中で実践中。

2006年 IYC短期集中TTコース修了
ケンハラクマ氏に師事

2014年 リストラティブヨガTT修了

2014年 Traditional Ayurveda Japanインテンシブファンダメンタルコース修了
      現在も基礎講座再受講、アーユルヴェーダ解剖学ヴェーダンタの学びを継続中

2014年 インド・ケララ州にあるVaidyaratnamにて研修修了

サーフショップCalifornia(藤沢)、Udaya YOGA studio(辻堂)、Ripples(町田)等でヨガクラスを担当。OSHMAN’Sのヨガアプリに出演ほか、朝ヨガやヨガイベントを担当している。

■料金
class:①▷3,000円
class:②▷4,000円(材料費込み)
class①+②▷6,500円

■会場
studio fika

■ご予約方法
ご予約はメール、またはスタジオ受付にてお願い致します。

studio.fika@gmail.com
メールの場合は件名に「アーユルヴェーダWS参加希望」と明記の上、本文に①お名前、②参加希望クラス、③携帯番号、④メールアドレスをご記入の上、上記スタジオのアドレスまでご送信下さい。

■お問合せ