2015年2月20日金曜日

吹奏楽部×ヨガ

おはようございます、谷戸です。

今朝も快晴で気持ちいい1日の始まりですね。

先日、コラニー文化ホールで行われた「西関東バンドクリニック2014」に講師として参加させて頂きました。

もちろんヨガ講師として。

http://s.ameblo.jp/yoga-whitebirch/entry-11987720037.html

http://s.ameblo.jp/yoga-whitebirch/entry-11987992594.html

ヨガと吹奏楽?と思うと思いますがとても関係があるんです!

吹奏楽では理想的な音を出すために、呼吸のトレーニングをしたり、良い姿勢を作ったりトレーニングをします。

良い姿勢、呼吸、リラックスはヨガの特徴的な効果です。

吹奏楽に限らず、この姿勢、呼吸、リラックスは重要だと思います。

姿勢が崩れると、呼吸が浅くなり、顔色も悪くなり、見た目も悪くなってしまいます。

姿勢というのは、筋肉だけ鍛えれば直るかというと直りません。

精神的な状態、ストレスでも姿勢は崩れます。

鍛えるだけではなく、ココロとカラダのデトックスが姿勢改善に大きく手助けをしてくれます。

西関東バンドクリニックでは、クラス前よりも後は皆、姿勢がとってもよくなって、少し動いただけで表情も明るくなりました。

ヨガのポーズらしい、ポーズは一つもしてないのですが、目に見える効果として感じられました。

リラックスというのもとても良く聞く言葉ですが、これが実践しようとすると難しいんです。でもヨガではこのリラックスが徐々に掴めてきます。

吹奏楽なもスポーツにも土台作り、メンタルケアとしてヨガはとーってもオススメです。

ありがたいことに、講座を受けてくれた親御さんや、先生からお問合せを頂いております。

ヨガで姿勢、呼吸、リラックス、メンタルケアなどを取り入れたいご要望がございましたらスタジオまでお問合せ下さい。

ココロとカラダのためにオススメです♪