2013年11月7日木曜日

指導現場で役立つ!体の仕組みを知る!怪我や痛みを理解する!解剖学セミナー


指導現場で役立つ!体の仕組みを知る!怪我や痛みを理解する!
知らなきゃいけない・知って得する解剖学セミナー


体についてどこまで知っていますか?
体に痛みがあるときの原因、姿勢不良の原因や改善ポイント、怪我に対しての知識、腰痛でも膝の痛みでも様々な種類の痛みがあります。知らないために炎症という言葉で終わらせてしまったり、体や怪我・痛みに対して曖昧な知識でアドバイスをしてしまうことはありませんか?姿勢は一人一人違えば改善ポイントも違います。 体を扱う上でのポイントや知識はとても大事なことで、受ける方の安心感にも繋がりますし、自身の自信にも繋がります。 例えばヨガの先生でポーズの形だけを教える、ポーズの順番を伝えることだけでしたらとても簡単なことです。しかし、生徒さんが10人いれば10人とも顔も声も違うように姿勢も筋肉量も柔軟性も様々です。体のことを知らないのに体のことを指導することは不可能です。一人一人の生徒さんのために的確にアドバイスをしていための知識と見る目をこの機会に学んでみてはいかがでしょうか? 講師はアメリカでアスレティックトレーナーの資格を取得した間宮芳生先生です。
【このセミナーで勉強できること】 ・カラダの各部位の骨、靭帯、筋肉の位置の確認する触診スキルが得られます。 ・関節の動きと関わる筋肉を知ることができます。 ・スポーツ外傷・障害の知識、その検査テストができるようになります。 ・代表的な姿勢不良を取り上げ、その姿勢の筋バランスの診方を習得できます。 ・姿勢改善をするエクササイズを指導できるようになります。

【受講料】
各5,250円

【スケジュール】 10月19日(土)16:30~19:00 頚・肩の解剖学 11月9日(土)16:30~19:00 股関節・骨盤の解剖学 12月7日(土)16:30~19:00 膝・足首の解剖学 1月25日(土)16:30~19:00 肘・手の解剖学 2月15日(土)16:30~19:00 脊柱・体幹の解剖学

【場所】
studio fika

【定員】
15名

【キャンセルについて】
当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料(受講料の100%)を頂戴致しますのでご了承願います。

【ご予約・お問合せ】
studio fika
055-269-8967
studio.fika@gmail.com
※メールでのお申込の場合は件名に、解剖学セミナー参加希望と記入の上、本文にお名前、電話番号、メールアドレスをご記入してお送り下さい。